あまり乗っていないクルマはかえって調子が悪くなってしまう?

ガレージの中の車年式の割にたくさんの距離を走っているクルマは、過走行車として査定を受けるときには不利になります。

車というのは機械ですから、使えば使うほど劣化をしていくのは当然だからです。

その一方で、あまり乗られていないクルマも、実は調子が悪くなることが多いのです。

走行距離が少ないから、単純に状態の良い車ということにはならないのです。

なぜ、あまり乗られていない車の調子が悪くなることがあるのでしょうか?

年式の割に走行距離が少なめの中古車の値段は高いが...

一般に、車の走行距離は1年あたり1万kmが目安だといわれています。

つまり、5年落ちのクルマであれば、5万km程度の走行距離であれば、可もなく不可もなくといった評価がされるわけです。

これが同じ5年落ちでも7万kmや8km走行したクルマになると、過走行ということで中古車としての価値が下がってしまうわけです。

反対に3万km程度の走行距離であれば、年式の割にあまり走っていないクルマということで評価は高くなります。

それでは、5年落ちなのに走行距離が1万kmといった、極端に走っていない車の場合はどうでしょうか?

年式の割に圧倒的に走行距離が少ないわけですから、中古車としては特上車ということになるのかも知れません。

しかし、車は動かすことを前提として作られた機械であるということを考えた場合、素直にその車を特上車として評価をするのはどうかと思います。

なぜなら、あまり乗られていないがゆえに車が劣化してしまうこともあるからです。

いったいなぜ、あまり走っていないのに劣化をしてしまうのでしょうか?

エンジンが摩耗するドライスタートの恐怖

セピア色のエンジンルーム車のエンジンというのは、シリンダーの中でピストンが上下運動をすることで動力を得る仕組みになっています。

しかし、シリンダーもピストンも金属でできていますから、そのままの状態では摩擦を起こしてしまいますので、エンジンオイルによって潤滑されているわけです。

エンジンがかかっている状態であれば、つねにオイルポンプがシリンダー内にエンジンオイルを送り続けていますから、ピストンとシリンダーが摩擦を起こすこともなくスムーズに動くことになります。

ところが、問題になるのはエンジンが止まっている状態からスタートする場合です。

オイルポンプによってエンジンオイルがシリンダー内に回ってくるまでの、ほんのわずかな時間ですがオイルがない状態でピストンが動くことになります。

潤滑されない状態でピストンが動けば、金属と金属が直接こすれ合うことになりますから、これを繰り返すことでどんどん摩耗をしてしまう可能性があるわけです。

・短時間にエンジンを再始動させる場合は問題ありません

エンジンを止めてからあまり時間のかからない状態で、エンジンを再始動させる場合にはあまり問題にはなりません。

なぜなら、エンジンが停止してもしばらくの間は、シリンダー内にエンジンオイルが残っているからです。

最近のアイドリングストップ付のクルマやハイブリッドカーなどのように、頻繁にエンジンを停止させたり始動させたりを繰り返す車が多くなっていますが、エンジンが止まっている時間が短時間なので特に問題はないわけです。

・シリンダーの摩耗によりマフラーから白煙が出ることも

エンジンの始動で問題になるのは、俗にドライスタート呼ばれる状態の、完全にエンジンオイルがオイルパンに落ちてしまっている状態からの再スタートです。

シリンダー内にオイルがない状態でピストンが動くことになりますので、摩耗が起こるわけです。

これを何度も繰り返すことによって、徐々にシリンダー内の摩耗は進んで行くことになります。

エンジン摩耗の90%は、ドライスタートによるものだという説すらあります。

摩耗が進めば、シリンダーの圧縮が抜けてしまってパワーダウンの原因になったり、燃焼室内にオイルが上がってしまってオイルが燃焼するようになったりします。

そうなってしまった車は、オイルの燃焼によってマフラーから白い煙が出るようになり、オイルの減りも早くなります。

・レジャー目的で使われた車は要注意

長距離トラックが100万kmも走れてしまうことがあるのは、長い距離を走るためにその間つねにエンジンが動いていて、ドライスタートの回数が少ないからだといわれています。

エンジンの寿命とドライスタートの回数には、大きな因果関係がありそうです。

ただし、エンジンを止めたからといって、シリンダー内のエンジンオイルが短時間ですべてオイルパンに落ちてしまうわけではありません。

最低でも1週間に1度程度エンジンをかけていれば、ドライスタートによる摩耗はそれほど気にする必要はないようです。

問題になるのは、1ヵ月に1度程度しか乗らないようなクルマです。

レジャー用に買った車で、家族で出かけるときにたまに乗る程度の使い方をしているクルマが問題になるわけです。

そういった車は、確かに年式に対して走行距離は驚くほど少なかったりしますが、ドライスタートを何度となく繰り返されてきた車の可能性があるわけです。

車を長期間放置しておくとどうなってしまうのか

故障した車たまにしかエンジンをかけないクルマは、ドライスタートを繰り返すことになるので、シリンダー内が摩耗してしまう可能性があるというお話をさせていただきました。

しかし、1ヵ月に1度であっても、ときどき乗っている車であればエンジン内部の摩耗が進む程度の影響で済みますが、さらに長期間乗らないで放置された車の場合は、恐ろしい状況になります。

実際に、2年ほどまったく乗ることなく放置された車の例を紹介しますが、かなり悲惨な状況になってしまっていたようです。

●ラジエーターのホースはすべて裂けてしまって、冷却水がダダ漏れ状態。
●ファンベルトも劣化がひどく、いつ切れてもおかしくないような状態。
●タイヤの劣化も進み、全体的にひび割れがひどく、とても使えないような状態。
●ブレーキホースが裂けていて、いまにもオイルが漏れだしそうな状態。(超危険)
●ガソリンタンク内はサビだらけで、フィルターも詰まってしまって使えない状態。
●プラグコードが腐ってしまって、いまにも断線しそうな状態。
●バッテリーは完全に放電してしまってまったく使えない状態。

たった2年放置していただけで、車というのはこういった状態になってしまうわけです。

車というのはあくまでも機械ですので、常に動かすことでベストな状態を保つことができるわけです。

中古車販売店でみつけた、年式の割に走行距離が少ない特上車だと思っていた車が、このように長期間放置されていた車の可能性があると考えただけでゾッとすると思います。

あまり乗らない車のメンテナンス方法

それでは、レジャー目的で購入したような車は、どのようなメンテナンスをして状態を維持したらいいのでしょうか?

そんなに難しく考えることはありません。

車をときどき動かしてあげることが、一番のメンテナンスになるわけです。

最低でも1週間~2週間に1度程度は、しっかりとエンジンをかけて、近所まわりを軽く走らせるだけでも十分に劣化防止になります。

また、オイルなども距離数はそれほど走っていなくても、時間がたつことによりどんどん劣化しますので、最低でも1年に1回程度は交換したほうがいいでしょう。

また、ガソリンタンク内の錆を防止するために、水抜き剤なども入れておくようにするといいでしょう。

ガソリンスタンドなどでよく水抜き剤を勧められたりしますが、普通に動かしているクルマであれば、あえて必要はありません。

しかし、あまり乗らないクルマであれば、水抜き剤を入れておく方が無難といえるでしょう。

ただし、最近のクルマはタンク内が樹脂加工してあるものがほとんどなので、そういった車のタンクはそもそも錆びることがありませんので、水抜き剤は不要といえそうです。

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