スピード違反で捕まるといつも24km/hオーバーなのはなぜ?

違反切符を切られる車に乗った女性スピード違反で検挙される人は、一般道だけで年間に200万人以上もいるといわれています。

白バイや覆面パトカーに捕まって、心臓が飛び出すくらいビックリした経験をお持ちの方も少なくないでしょう。

また、明らかに30km/h以上のスピードオーバーをしていて捕まったにもかかわらず、なぜか24km/hオーバーで切符を切られ、ラッキーと思った人も多いのではないでしょうか?

なぜ、スピード違反で捕まると24km/hオーバーになることが多いのでしょうか?

25km/h未満の取り締まり件数が不自然に多い

平成24年度の警察庁の資料によりますと、一般道における速度違反の取り締まり件数は以下のようになっています。

50km/h以上   24,236件
50km/h未満  284,051件
30km/h未満  395,015件
25km/h未満  802,358件
20km/h未満  715,420件
15km/h未満     40件
合計      2,221,120件

15km/h未満の取り締まり件数が異常に少ないということに気がつくかと思いますが、その理由については以下の記事を参照してください。

参考記事:高速道路は制限速度を超えた110km/h台で走っても捕まらない?
    
取り締まり件数が一番多いのが25km/h未満で802,358件となっており、その次が20km/h未満で715,420件となっています。

つまり、スピード違反で検挙される人の7割弱は25km/h未満ということになります。

この数字だけをみると、スピード違反といってもそれほど悪質なものは少なく、多くの人はせいぜい25km/h未満程度の違反しかしていないのだな、と思いがちです。

しかし、注目すべきポイントは、25km/h未満よりも、20km/h未満や15km/h未満の方が少ないという点です。

30km/h未満から上に関しては、徐々に取り締まり件数が減っているのに、25km/h未満のところだけが不自然に数字が伸びています。

パトカーに止められる車に乗った女性制限速度が60km/hの一般道で考えてみましょう。

車にはメーター誤差というものがあり、ノーマルのタイヤを履いていた場合、実際の速度よりも8%~9%程度高い数字がメーターに表示されます。

メーター誤差を8%として考えた場合、制限速度60km/hの一般道を走っていて、20km/hオーバーで捕まった場合の実測は、87km程度と考えられます。

つまり、20km/h未満で取り締まりを受けた人たちは、メーター誤差を考慮するとおそらく80km/h~86km/h程度のスピード(メーター表示)で走っていたことになります。

これが、20km/h以上で24km/h未満となると、87km/h~91km/h程度となります。

確かに、幹線道路などはメーター読みで80km/h程度のスピードで走っている車を多くみかけます、

しかし、90km/hとなると「かなり飛ばしている車」という印象が強くなり、それほど多く見かけるわけではありません。

普通に考えると「道路の見通しがよかったのでつい80km/h程度までスピードをあげてしまった」という人が、一番多そうです。

しかし、データ的に90km/h程度で走っていて取り締まりを受けた人の方が多いわけです。

このデータの不自然さを考えたときに、なんらかの意図が働いて25km/h未満の取り締まり件数が増えてしまっていると考えた方がよさそうです。

24km/hオーバーで切符を切ると効率がいい?

25km/h未満での取り締まり件数が多くなってしまっている背景には、おそらくそれ以上のスピードオーバーをした人たちの分がその中に含まれてしまっているのではいかと考えられます。

つまり、実際には27km/hオーバーとか28km/hオーバー程度のスピード違反を犯した人の中の、かなりの人数が25km/h未満に含まれてしまっている可能性があるのです。

スピード違反による罰則を考えてみますと、30km未満が違反点数3で普通車の場合の反則金が18,000円なのに対して、25km/h未満だと違反点数が2点で反則金が15,000円になります。

24km/hと25km/hのたった1km/hの違いで、違反点数や反則金にこれだけの差が出てしまうわけです。

しかし、先ほども書きましたように、メーターの表示と実際の速度には誤差がありますし、スピード違反の取り締まり方によっても多少の誤差が出てしまいます。

そういった誤差を考慮した場合、たった1km/hの違いで違反点数や反則金が上がってしまうというのは非常に問題があるわけです。

切符を切る女性警官そういった理由から、実際には30km未満で切符を切るべき27km/h~28km/h程度のスピード違反が、25km/m未満ということで処理されているのだと思います。

もちろん、24km/hオーバーで検挙するためには、その証拠となるデータを提示しなければなりませんから、実際に取り締まりをしたパトカーや白バイの測定用のメーターは24km/hで止まっているはずです。

ベテランの交通機動隊員になると、明らかに25km/h以上オーバーしていると思われる車を追尾するときでも、24km/hオーバーを表示したタイミングでぴったりとメーターを止める技術は持っているに違いありません。

捕まった本人にしてみれば、実際に自分が走っていたスピードと提示された24km/hオーバーという数字に違和感をおぼえたとしても、自分が思っていた数字よりも低い数字であれば誰も文句はいいません。

「自分のメーターだと余裕で30km以上オーバーしてた感じがするけど、お巡りさんが24km/hオーバーにおまけしてくれたみたいだから、素直にサインしとくか」といった気持ちになる人も少なくないでしょう。

これが25km/hオーバーだと、たった1km/hの差で違反点数も高くなるし、反則金もあがってしまいますから「冗談じゃない」とごねる人も出てくるはずです。

取り締まる警察官にしても、1km/hや2km/hの違いでさんざんごねられてサインしてもらうのに一苦労するようだと、時間の無駄だし次の仕事にも影響してしまいます。

それよりも、多少おまけをしたとしても素直にサインをしてもらって、次の取り締まりにあたった方が効率的だと考えるのかも知れません。

「本当はもっとスピードが出ていたはずだけど、今回は少しおまけしておくから素直にサインしてくれよ」という警察官の思いが、25km/h未満の取り締まり件数が一番多い結果につながっているのだと思います。

逆に考えると、25km/hオーバーでの検挙というのはまずありえないということになります。

24km/hオーバーの次に数字が高くなるのは、おそらく免停一歩手前の29km/hオーバーではないかと想像ができます。

ドライバーが普段から敵視することの多い交通機動隊ですが、なんだかちょっとだけ人情味を感じませんか?

3台続けて24km/hオーバーで捕まった?

ある人がバイクで40km/h制限の道路を75km/hほどのスピードで走っているときに、見事にネズミ捕りにひっかかり、24km/hオーバーを宣言されたそうです。

自分自身では、75km程度で走っていたことは自覚していましたので、メーター表示だと35km/hオーバーですから、24km/hオーバーなら仕方がないかと納得したそうです。

しかし、そのあとに不思議なことが起こりました。

自分が捕まって少したったあとに、大型バイクに乗った男性が同じように捕まったそうなのですが、この男性も24km/hオーバー。

さらに、それから数分後に女性のライダーが捕まったのですが、彼女もなんと24km/hオーバー。

バイクが続けて3台捕まるというのも滅多にないことですが、それよりも24km/hオーバーが3台続くということの方が驚きです。

確率的には、まず起こりえない現象といえるでしょう。

やはり理由はどうあれ、スピード違反というのは24kmオーバーで捕まるケースが圧倒的に多いというのが真実のようです。

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