13年以上乗った車の税金がアップ!~乗り潰すか廃車にするか?

紺色のくるま車というのは、もともと重税感のある商品です。

車両本体価格とディーラーなどから提示されるいわゆる「乗り出し価格」の金額差に、愕然となった経験をお持ちの方も多いことでしょう。

車が贅沢品であった時代ならばともかく、地方において車は生活必需品です。

生活必需品に対して高額課税をするというのはなんとも理不尽な感じがしますが、平成26年度の税制改正によって、古い車の重税感がさらに増すことになりました。

13年以上乗った車の自動車税や重量税がアップすることになったのです。

まだまだ乗れる車がスクラップになる運命に?

江戸の町がリサイクル社会であったことは有名ですが、かつての日本人には物を大切につかうという文化がありました。

それがいつの間にか、使い捨てが当たり前の文化に変わってきてしまったようです。

いまの日本車の品質を考えれば、しっかりとメンテナンスさえすれば20年程度は問題なく乗れるはずです。

しかし、平成26年の税制改正によって、古い車を乗り続けることが困難になってしまいました。

新車登録から13年経過したガソリン車はLP車の税金が上がってしまうことになったのです。

ディーゼル車にいたっては、新車登録から11年を経過した車の税金がアップします。

古い車を乗り続けるということは、それでなくてもメンテナンスに費用がかかるわけです。

そこに税金アップの追い打ちをかけられるわけですから、古い車を維持し続けることが非常に難しくなりつつあるといえます。

まだまだ動く車をスクラップにしてしまうなんて、江戸時代の人が聞いたら目を丸くして驚くに違いありません。

どれくらい税金がアップするのか?

青色のミニカーと積み上げた小銭

それでは、新車登録から13年を経過した車は、実際にどれくらい税金が高くなるのでしょうか?

まずは、毎年春先に納付が義務付けられている、自家用自動車の自動車税についてみていきたいと思います。



・自動車税はほぼ15%アップします

ご存知の通り、自動車税は排気量ごとに事細かに税金額が決められています。

1000cc以下の小型車の場合通常は29,500円となっています。

これが13年を経過した年から33,900円にアップします。

1000ccを超えて1500ccの場合ですと、それまで34,500円だった税金が13年経過で39,600円になります。

以下次の通りになります。

2,000cc超2,500cc以下=45,000円が13年経過で51,700円

2,500cc超3,000cc以下=51,000円が13年経過で58,600円

3,000cc超3,500cc以下=58,000円が13年経過で66,700円

3,500cc超4,000cc以下=66,500円が13年経過で76,400円

4,000cc超4,500cc以下=76,500円が13年警戒で87,900円

4,500cc超6,000cc以下=88,000円が13年経過で101,200円

6,000cc超=111,000円が13年経過で127,600円

どの排気量においても、13年を経過した車の自動車税がほぼ15%アップしていることがお分かりかと思います。

ちなみに軽自動車の場合は以下の通りです。

平成27年3月31日以前に登録された車は、7200円の軽自動車税が13年経過したときには12,900円となります。

平成27年4月1日以降に登録された車の場合ですと、10,800円が13年経過後は12,900円の課税になります。

軽自動車の場合、普通車にくらべて13年経過した車の税額アップ率が大きいです。

特に、平成27年3月31日以前に登録された軽自動車の場合、80%近い増税になります。

・車検ごとにかかる重量税もアップします

白いミニカーとコイン13年経過した車の負担が重くなるのは自動車税だけではありません。

重量税もアップしてしまうのです。

重量税は自動車税のように毎年納税するものではなく、車を新たに購入したときと車検のたびに納めるかたちになります。

重量税は、その名の通り排気量ではなく車両重量によって税額が決められています。

車検のスパンとなる2年ごとで見ていきますと、エコカー減税対象外の車の場合以下のようになります。

0.5t以下の車の場合、8,200円の重量税が13年経過で、平成28年3月31日まで10,800円、平成28年4月1日以降11,400円となっています。

さらに、18年を経過すると12,600円に大幅アップします。

同様に重量ごとに以下の通り決められています。

0.5を超えて1t=16,400円が13年経過で21,800円(平成28年3月31日まで)、22,800円(平成28年4月1日以降)、18年経過で25,200円

1tを超えて1.5t=24,600円が13年経過で32,400円(平成28年3月31日まで)、34,200円(平成28年4月1日以降)、18年経過で37,800円

1.5tを超えて2t=32,800円が13年経過で43,200円(平成28年3月31日まで)、45,600円(平成28年4月1日以降)、18年経過で50,400円

2tを超えて2.5t=41,000円が13年経過で54,000円(平成28年3月31日まで)、57,000円(平成28年4月1日以降)、18年経過で63,000円

2tを超えて2.5t=41,000円が13年経過で54,000円(平成28年3月31日まで)、57,000円(平成28年4月1日以降)、18年経過で63,000円

2.5tを超えて3t=49,200円が13年経過で64,800円(平成28年3月31日まで)、68,400円(平成28年4月1日以降)、18年経過で75,600円

エコカーであれば13年乗っても増税の対象外となります

地球儀と緑の粘土のくるま古い車の税金をアップする狙いの一つとして、地球環境への負担が大きい車を廃車にしたいということがあります。

つまり、燃費の悪い古い車をクリーンで燃費のいいクルマにどんどん買い替えてほしいわけです。

そのため、現行基準をクリアーしているエコカーに限っては、13年経過後の税率アップが免除されることになっています。

ちなみにエコカーの現行基準は以下のように決められています。

・電気自動車、燃料電池車、天然ガス自動車(平成21年排ガス規制NOx10%以上低減車)、プラグインハイブリッド自動車、クリーンディーゼル乗用車(平成21年排ガス規制適合車)、ガソリン車(ハイブリッド車を含む)のうち平成32年度燃費基準+20%達成車
・平成32年度燃費基準+10%達成車
・平成32年度燃費基準達成車
・平成27年度燃費基準+5%・10%達成車

引用元:国土交通省資料

これらの基準を満たしているエコカーであれば、13年を経過しても税金がアップしないことになります。

ちなみに、エコカーの重量税は以下の通りです。

0.5t以下=5,000円

0.5を超えて1t=10,000円

1tを超えて1.5t=15,000円

1.5tを超えて2t=20,000円

2tを超えて2.5t=25,000円

2.5tを超えて3t=30,000円

13年以上経過した車はどうすべきなのか?

13年以上経過した車は、高い税金を納めながら乗り続けなければならないのでしょうか?

それとも、まだまだ乗れる車を廃車にしてスクラップにしてしまうしかないのでしょうか?

13年以上乗った車であれば、多くの人はこの2つの選択肢しか頭に思い浮かばないと思います。

普通の人は13年以上乗った車がまともな金額で売却できるとは考えませんので、それは仕方のないことです。

しかし、最近の中古車市場を考えた場合、売却するという選択肢も十分にあり得るのです。

最近では、開発途上国などでの日本の中古車人気が非常に高く、多くの買取り店においてそういった国々への輸出ルートが確立しつつあります。

つまり、日本では税金が高くなってしまって乗れない車であったとしても、日本の税制の及ばない海外であれば、まったく問題なく使い続けることができるわけです。

車種によっては、廃車にするよりもずっと高い金額で買取りをしてくれることも多いですし、これまで自分が長い間乗ってきた愛着のある車がスクラップにされずに済むというのもなんともうれしい限りです。

13年以上経過した車に現在乗っていて、車の買い替えを検討しているという方は、ダメもとでいくつかの買取り店に売却を打診してみるといいでしょう。

1社だけでは買値がつかないこともありますが、多くの店に査定をしてもらうことで、意外なほど高い買取り価格を提示してくれるところが出て来るかもしれません。

たくさんの買取り店に査定をしてもらうには、以下のような一括査定サイトなどの利用が便利だと思います。

かんたん車査定ガイド
http://a-satei.com

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